• 2018.01.28 Sunday

【刀剣乱舞】初めての一人遠征〜三日月宗近の展示と上野観光〜

上野二日目!

少し夜更かしして朝起きるのが遅くなってしまって、午前のおやつの時間に出発しました…

夜更かしダメ絶対

三日月を見るという目的は達成されてしまったので、二日目は上野公園周辺の散策を。

今回は三日月展示のおまけでトーハク遠征のついでに寄れるおすすめの場所をゆるっと紹介します。

旧岩崎邸庭園

1896年(明治29年)に三菱第3代社長の本邸としてたてられたそうです。

撮影は館内は禁止なので外から…。

ここからだと分かり辛いのですが、西洋木造建築だそうで中は至る所に装飾がありました。

天井も壁もそしてタイルの床もどこを見ても煌びやかで時間も忘れそうでした。

当時はもっと広かったそうですが今は洋館・和館・撞球室が現存しています。

上の写真にある豪華な洋館を順路通りに進んでいくと和館に繋がっているんですが、

和館には売店と御茶席がありまして。

素敵な和館だったので抹茶セット(510円)を頂きましたき

お抹茶と和菓子を頂きながら和館から見える景色を楽しみました。

ちなみにこのセットの和菓子、花火の和菓子だそうです。7月だからかな?かわいい〜

他にもケーキセットやアフォガード等休憩するのに最適なメニューがありました。

こちらは撞球室。ビリヤードですね。

洋館・和館とは別に建てられていますがすぐ横にあります。

開園時間:午前9時〜午後5時

入場料:一般400円・65歳以上200円

ひらめき荷物やキャリー等大きなものも受付で預かって頂けましたので、荷物がある時も安心でした

東京メトロ千代田線「湯島」(C13)下車 徒歩約4分

五條天神社・花園稲荷神社

上野公園内にある神社です。

先程の岩崎邸からは不忍池に沿って歩いて行くと見えてきます。

五條天神社はうっかり写真を撮り忘れてしまいました…

五條天神社は医薬祖神二柱と相殿に菅原道真公をお祀りし病気平癒・健康祈願の神として信仰されているそうです。

今の場所へ鎮座する前何度か場所を転々としていたそうで、この場に落ち着いたのは明治時代とのこと。

花園稲荷神社は五條天神社を少し上に登っていくと赤い鳥居が見えてきてその先にあります。

この写真の先は上野公園内に繋がっているんですが、その赤い鳥居が続く参道を見て伏見稲荷みたいと思う人も多いようで

審神者の中でも話題になってました。

大きな神社ではありませんがとても雰囲気のある稲荷神社でした。

境内には穴稲荷という洞窟になっている聖域がありまして、雰囲気がありすぎて入っていいのかわからなくなりましたが

折角ここまで来たのでしっかりお参りしました。

外国人の観光客が途中まで来て引き返すくらいの雰囲気です。でも特に怖いということはないです。大丈夫です。

この神社は五條天神社とは違い、ほぼずっとこの地でお祀りされてきたそうです。

古くからある神社ですが、廃絶したり戦乱で被害を受けたりと波乱万丈の歴史があったようです。

五條天神社とは兼務?なのか、御朱印はそちらで頂けるようで。お守りやお札等も同じようです。

◆五條天神社・花園稲荷神社◆

受付時間:午前9時〜午後5時

参拝時間・料金は自由

JR上野駅上野公園口から徒歩約4分

上野東照宮

東照宮は徳川家康公をお祀りする神社です。

ここ上野東照宮は日光東照宮をお参りするのが難しい江戸の人の為に建立したそうです。

この近くにある上記の2つの神社と違い、上野戦争・関東大震災・第二次世界大戦等の困難を乗り越え

てきた神社で、何かとても力強い何かを感じますねえ…(語彙力)

前に日光の方にも行ったことがあるんですが、日光のように装飾が豪華で懐かしくも感じたのでした。

鳥居近くにあるぼたん苑は春にぼたん、秋にはダリアが楽しめるようで今は時期じゃなかったので残念ですがいつか行きたいです。

ここから上野公園へ戻れます。

【アクセス・基本情報】

受付時間:(冬季10月〜2月)午前9時〜午後4時30分 (夏季3月〜9月)午前9時〜午後5時30分

参拝:無料

拝観料:(中学生以上)大人500円・小学生200円

JR上野駅上野公園口から徒歩約5分

この他にも上野公園には回りきれないほど神社やお寺がありまして、いつかそちらもお参り出来たらいいなあと…

↓↓クリックしてもらえると励みになります〜!!↓↓